Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

経営の鉄則

「すばらしい物件を見つけた!」

僕も、パートナーのGさんもHappy Valleyの物件の”角度”には煌きを見た。

話してみるもので、大家も小額ながら割り引きを受け入れてくれた。

 

賃料も市場価格から見ても、半分以下の代物。

関係者も皆、この物件は優良と口を揃える。

 

しかし、その考えとは裏腹に、ひとつ気になっていることがあった。

 

これから初めて挑む市場、ネットワークもゼロから作る54000ドルものベットをいきなりしてよいのか?

売上はコントロールはできない。しかしコストはコントロールできる。

経営の鉄則は、コストコントロールにある。

 

悩みに悩みぬいた末、僕はこの物件を諦めることにした。

Small is beautiful

小さく生まれ、大きく育つ

僕の恩師が教えてくれた言葉。

原理原則に立ち返り、僕たちは、小さく始めることを選択した。

 

あれだけの”ドンピシャ”の物件はそうはない。難しい決断ではあったが、僕はこの物件を見送った。

 

さぁ、振り出しに戻った。

手持ちの弾はもうない。

 

でも、香港へ実際に訪れ、人と話し、そして経済活動をこの目でしかと確認できたことは、大きな収穫となった。

 

旅は始まったばかり。