Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

ふとした疑問

東京都知事がまたメディアの的になっている。東京という街がオリンピックに選ばれたというのに、二人続けてお金の問題で辞職することになっては、東京の面子は丸つぶれだよね。海外の人から見ると、一体東京は、日本人は、何をしているのかって思われるだろうね。

 

でも、僕はこうも思う。

別に、飲食や宿泊先での支出を多少間違えたっていいじゃない。数万円、数十万円の支出を私的に使ったっていいじゃない。世界に誇る東京を動かす中で、いい仕事をすればいいじゃない。と思う。そんな庶民と同じレベル・感覚に追い込んで、大きな仕事が本当にできるのかな。大を成せるのかな。

 

実際、辞任して、新しい選挙をはじめるとなると50億円の費用がかかる。それこそ税金だよね。僕たちが結果的に支払うお金。

 

数百万円、数千万円でもいい。

自由に使ってもらって、それでいい仕事してもらえばいいじゃない。

 

と思うのです。