M's diary - 日本から世界へ -

~日本、世界、社会を考えるブログ~

Learn more, Do more, Be more

ふとあることに気がついた。

 

それは最近あまり社交的な場にいっていないことだ。もちろん、日々様々な人には会っている。でもそれは仕事を通した出会いでありそれ以上のものない。仕事をはじめとした日々の様々な制約条件を理由に、新しい人を知る機会が以前に比べて激減しているように思う。出会いとは偶然に起こることもあるけれど、多くは必然から生まれると思う。多くの出会いとは自分のアクションがあるからこそ生まれるものであり、アクションがなければそこに出会いも生まれない。人生の成功も一緒。挑戦がなければ、失敗はしないけれど、そこに成功は絶対にない。

 

意図的に人に出会える機会、仕組みを自分の生活の中に組み入れていこう。様々な勉強会であったり、陶芸やお茶のような学習会に参加しよう。そういうリズム・仕組みを自分の人生の中に入れていかないと、いつも規定された環境の中で慣れてしまう。

「Life begins at the end of your comfort zone」

 

正に的を得た言葉だ。慣れた環境から一歩踏み出すことで人生が始まる。人生を始めよう。

 

2016年は何か文化的なクラブに属したいと考えている。

- 中国語弁論会 

- 陶芸

- 花道

- 茶道

- 料理(できれば出汁を研究したい)

- 着物

など、どこかのクラブに属したい。

 

Learn more, Do more, Be more  ~Wharton's School Motto~