読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M's diary - 日本から世界へ -

~日本、世界、社会を考えるブログ~

10年後の世界

週末恒例のjoggingをしてきた。

川沿いを走るのは爽快。

 

公園を通過するときに、これまで見たことのない異様な光景を見た。

大人も子供も画面を見ながら何かを追いかけている。

f:id:Ahead-of-the-Curve:20160731165518p:plain

そう、POKEMON GOだ。

 

日本で公開されてわずか数日。普及のスピードに驚愕すると共に、流行に弱い日本人を目の当たりにした。そして、その光景を見て本当に深々と考えさせられた。一部の企業の発明や新しいideaが人々のLife Styleを完全に変えしまうということを。一方、このPOKEMON GOって既に人々の行動様式に如実に影響を与えているわけど、これは単なるゲームではないよね。何せ、人々を外出させ、移動させ、運動を誘導するわけだから。それを基に、すれ違う人同士、普段話さない親子に会話も生まれている。正に新しいコミュニケーションだ。これまでの家庭ゲームが家庭外ゲームとなり、健康にも良く、社交性も含んでいる。POKENMON GOのinnovationはここにあると思う。

 

10年前、この世にはSmart Phoneは存在していなかった。スマートフォンが生まれ、SNSが生まれ、POKENMON GOが生まれた後の僕たちの生活様式は、ちょっと昔の人が見たらきっと奇天烈なことだろう。電車では無言で皆画面を眺め、街を歩けば皆画面を見ながら何かを探している。

 

これからの10年。

世界はどれだけ変わるのだろう。

 

僕の一つの仮説はtangibleだ。

「触る」、「触れる」だ。