Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

深く考えさせられる

Tさんと出会い、あの日から7年。先輩であり事業経営者であるTさん。およそ2年ぶりだろうか。昨日は久方ぶりに再会し、男二人でしみじみ杯を交わした。末広町にある新潟のへぎ蕎麦の店へ。シニアが集う昭和の店。

 

不思議な魅力を持っている人で、彼は業界を超えて多くの人とつながっている。杯を交わしながら一つのことを久方ぶりに思った。「この人熱いな」って。何と言うのかな、まっすぐな気持ちで包み隠さず、自分の強み弱みをさらけ出して夢を語る。そんな姿を見ていて何だかうれしかった。自分で言うのも何だが、僕と同等、それ以上に熱い。きっと業界の重鎮も彼のそんな真っすぐなところをみて手を差し伸べたくなるのだろう。だから「えっ」と思うほどの人脈をもっている不思議な男。

 

昨日、彼からとある言葉を教わった。それを記したくて今日はブログした。それは京セラ創業者の稲森さんからの言葉だそうな。

 

「もうだめかと思ったら、すべての始まりである」

 

深く深く考えさせられた。

 

「もうだめかと思ったら、すべての始まりである」