Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

原理原則に立ち返る

ここだけの話だけど、僕は野球オタクである。小学校時代は野球少年で、その後はスラムダンクに影響されてミーハーにバスケット少年になってしまったが、今でも僕は野球が好きだ。

 

時々、プロ野球の歴代感動シーンをユーチューブで見ながら一人で熱くなっている。原の引退試合。広島戦、最終打席に、当時広島のエース大野が原のためにだけにピッチャー交代で出てくるシーンとか、思い出すだけで泣いちゃう。

 

さて、最近一冊の本を読んだ。

f:id:Ahead-of-the-Curve:20170404093404p:plain

これは、非常に深い本だった。落合氏が自分の経験からバッティングの理屈を延々と語るわけだが、原理原則に基づき、淡々と解説している。「ああなるのは、こうだからだ。なぜならばこうで、そのためにはこうすることが理屈にかなう」みたいな。

 

これは野球を志す人だけではなく、ビジネスにも応用できる深い本だと思った。

key learningは、森羅万象には原理原則があり、その原理原則をしかと繰り返し復習し、習得することが、長期的な飛躍に繋がる、である。

 

以上