読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M's diary - 日本から世界へ -

~日本、世界、社会を考えるブログ~

食で地方を興す

前々から気になっているお店。まだ一度もいけていないが近日中に必ず試したいお店。

コンセプトは、岩手と東京を食で繋ぐ。地方のおいしい食材を東京の経済に繋げる。そしてそのお金の流れで地方を復興しようということだ。決して簡単なことではない。でも誰かがその道を創らなければ、そこに道は生まれない。当店の経営者は、応援したいと思える素晴らしい起業家であり、お店も本当に試したいと思える素晴らしい演出。近日予約をとろう。

kakunosh.in

以前、こんな記事を書いた。東北の食を新しいメディアの形で紹介し旋風をおこしている「食べる通信」。起業家が”アイデア”を食にふりかけることで、そこから新しい経済活動が生まれる。そしてそれは地方に恩恵をもたらす。僕たちの生活に最も身近なこの"食”というものには未だ多くの可能性が潜んでいる。そう、アイデアがあれば世界は変わる。そしてアイデアに限界はない。

ahead-of-the-curve.hatenablog.com

 

僕が従事する日本酒事業もコンセプトは同じだ。地方から世界へ。活躍する先輩方の後姿にはいつも感銘を受ける。2017年、僕も仕掛けて行くぞ。