M's diary - 日本から世界へ -

~日本、世界、社会を考えるブログ~

素敵な土曜

土曜日。友人Pと赤坂の老舗の割烹料理店で食事。初めて訪れるお店だけど、ミシュランでも一つ星を獲得している知る人ぞ知る名店とのこと。友人は日本をこよなく愛し、日本酒をこよなく愛する日本マニアのアメリカ人。どうしてもこちらのお店の日本酒を僕に紹介したいとのことで当店での集いとなった。案の定、女将さんも日本酒に詳しく、おいてある銘柄も面白いものが多い。友人は、自分がいかにSAKEマニアであり、自分の舌がいかにUMAMIを感じることができるか、を延々と僕に語りながら、日本酒のグラスはあいていった。

f:id:Ahead-of-the-Curve:20170611115336j:plain

彼はNY出身。幼少のころに自分の家で日本人がホームステイをしたことが日本を知る切欠になったそうな。以来、日本へは何度も訪れ日本にはまっていく。1999年に日本に来日し、当時の「駅前留学NOVA」で英語の先生として日本での生活を始めた。その後、日本でオンラインでの語学学校を創業。 現在では、30か国以上の言語学習プラットフォームを提供し事業は成長を重ねている。

帰り道、赤坂にある彼のオフィスを訪れた。休日のため誰もオフィスにはいなったけれど、50席程度の机とパソコンが並び、事業の成長を伺うことができた。彼は今、赤坂から多国語のレッスンを世界に向けて発している。

www.innovativelanguage.com

日本という外国人には閉鎖的な国で事業を起こし、ここまで来るまでには数えきれない紆余曲折があった。それでも屈することなく、今日の繁栄を築いただけのだけのことはある。そのバイタリテイーや、物事の考え方は、良い意味で普通ではない。

 

さてさて、前置きが長くなりました。語学に興味ある方は、是非サイトを覗いてみてください。