Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2017年総括

後数時間で今年が終わる。振り返ってみると本当に濃厚な一年だった。

 

ブログを読み返してみるた。Crave magazineからのBites of Distinctionを受賞したのも思えば年初だ。アメリカのトランプ大統領が就任したのも2017年の始め。様々な出来事があったのだとつくづく思う。11月には名誉ある賞ををTatler香港からいただいた。 www.cheryltiu.com

 

記憶とは日々様々な事象により上書きされ薄れていく。でも記録があればその時のことをいつでも思い出せる。自分の歩んだ道を振り返るためには、日記やメモは本当に大切だ。その時、自分が何を思ったか。何を未来に描いたか?そしてどんな意思決定をしたか?未来の結果は誰にもわからない。振り返った時にその意味が分かる。だからこそ、振り返れる仕組みを残しておくのは重要だ。

2017年。多くの変化を経験した年だった。でも最も大切なことは、自分の人生をかける大きな決断をしたことだ。僕は新しい船に乗船した。僕は新しい世界で生きることにした。若い世界。でも本質的で、美しく、ユニークな世界。

やっぱり思う。僕は「日本から世界へ」を実現したい。2018年、世界を目指す。そのための素晴らしい仲間と出会った。

 

2017年、旅した一年。

2018年、変化の一年。

 

さぁ、新しい年が始まる。