Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

ブログを書こう

随分と交信をしていなかった。

気が付けばGW。

あっという間に4か月が経過した。

 

遠い昔にブログを書き始めたころは、自分の環境を紹介することに加え、自分の考えを整理すること、そしてそれを後から振り返れるようにすること。すなわち日記として始めたわけだ。そのおかげで随分と思考には幅ができたと思うし、思考自体も深化できたと思う。アメリカの教育ではとにかく文章を書かせる。レポートの提出量も日本とは比較にならない。とにかく書かせる。その”書く”というプロセスの中で、意見や主張、そしてそれを補う論理力が醸成されていく。モノを書くという作業は、脳科学的にも、脳の成長のためにも非常に重要な活動だ。

 

さて、僕は元来文章を書くことが好きだ。この4か月、様々な環境がかわったこともあり、ずっとブログの更新を怠っていたわけだが、今一度この大切な活動を再開したいと思う。