Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

築地ワンダーランド

パリへの飛行中、幸いにもずっと見たかったドキュメンタリー映画「TSUKIJI wonderland」がシネマであったので、ここぞとばかりに見ました。

f:id:Ahead-of-the-Curve:20170515003347p:plain

tsukiji-wonderland.jp

「Wonderland=不思議な国」と名前にもあるが、映画の作りも構成も、不思議な作品だった。築地で生きる様々な職人との膨大な量のインタビューで映画は構成されていて、思わず見入ってしまった。日本の歴史、築地の歴史、食の歴史、職人の思い。そういったものが2時間の中で濃厚に描かれている。7月26日にはDVDも発売されるようだ。今話題になっている”築地”を知る上で価値のある作品だと思う。

 

僕も仕事を通して様々な職人と会うことがある。皆に共通しているのは、自分の仕事が本当に大好きだということ。そしてとにもかくにも絶対的なクオリティーを追求する。だからこそ、ビジネスとしての拡大が難しい。そんなことも改めて考えさせられた。