Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

What will you do if this is your last day of your life?

闘病生活を続けてきた小林麻央さんが亡くなった。僕は男であり乳がんの怖さを知らない。自分の周り・親族にも乳がんに侵された人はいない。だから僕は、その本当の恐ろしさを知らない。でも一つはっきりとわかる。彼女は死にたくはなかったはずだ。小さな子供たちを残し先立つことがどんなに辛かったことか。彼女は、死を目前にしながらも前向きにブログを書き続けた。内心はどんなに怖かったことか。日に日に迫る”死”というものを感じながら、最後まで必死に生きぬいた彼女の精神を考えると本当に胸が痛む。僕よりも年下の34歳。まだまだ人生はこれからだった。

小林麻央オフィシャルブログ「KOKORO.」Powered by Ameba

  

What will you do if this is your last day of your life?

今日が人生の最後の日だったら何をするか?

 

死はどんな人にでも必ずやってくる避けては通れない道だ。それが”いつか?”その違いに過ぎない。

 

What will you do if this is your last day of your life?

目を閉じて自分の人生を、これからの歩みを今一度考えてみようと思う。