Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

Commitment

お盆を通し、久しぶりに長いお休みが取れた。

とはいっても、実際、僕は休み中でも仕事をしていることが多い。ついついパソコンに手が行ってしまう。頭を空っぽにして時間の概念を忘れ、”時を過ごす”ということの重要性を知りながらも、ついつい仕事をしてしまう。でも、正直言えば、そもそも仕事をしているという概念がない。ただ、僕はひたすら目的に向かって歩んでいる、未来をイメージして生きてる。それに尽きる。ただ、今回の休暇中は、いつもより睡眠時間はしっかりとれたかな。その意味では健康的な時間だった。

 

さて、独り言はここまでとしよう。2018年も残すは4か月とちょっと。2018年とは自分にとって”変化の年”として定めて始めた一年だった。そして残すは4か月。幸い、これまで巻いてきた様々な種が一つずつ芽吹きそうな気配だ。否、必ず芽吹かせる。

最近よく考える。何かを本当に起こそうとするときに最も大切なこととは?それはコミットメントだ。世の中はそう甘くはない。棚から牡丹餅のようにLuckが空から降って来ることもそうは起こらない。誰かが自分の夢を叶えてくれることなんてもっと起こらない。何かを成すということはどいうことか?そのためには何が必要か?それは己の信念であり、コミットメントだと思う。自分が信じていなければ誰が信じようか。自分が誰よりも動き、誰よりも手を動かし、誰よりも信じて行動に移すそのコミットメントがあるからこそ、そこに変化が起こるのだ。誰よりも動くこと。誰よりも汗をかくこと。誰よりも信じること。

 

覚悟をもって自分の道にコミットしよう。

2018年もあと4か月。