Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

座右の銘

精诚所至金石为开 石に向かって放つ矢に一念を込めれば、その矢は金石をも砕く。 不怕难,就怕站 困難を恐れるな、立ち止ることを恐れよ。

HIROSHIMA

オバマ大統領が広島を訪れた。 相変わらずスピーチがうまい。 最近のキューバとの国交回復や、現職米国大統領として初めての広島訪問は、来年1月の引退前に8年間これといって実績のなかったオバマ氏が実績を残すためのものであると一部では言われている。 で…

Welcome to the Curve

新しいメンバーがチームに加わった。 これでチームは7人になった。 想像を絶する経験ばかり強いられたが、こうしていまだ存続できていること、チームも少しずつ成長してこれたこと、そして何よりもまだまだ小さいけれど香港でwave をつくれたことは大きな喜…

光輝歲月

香港と付き合い始めて数年。 様々な文化を経験してきた。 歴史、食、音楽、そしてNight life。 そこには大きなダイナミズムがある。 でも、かつてのように音楽や映画がアジアひいては世界に影響を与えることはもうなくなった。今日、香港のエンターテイメン…

Value of 5 years

先日に引き続き旧友との再会が続いている。 Kとの再会。 5年ぶりだろうか、僕の中ではKはまだ24歳の少年。 だけど、気がつけばもう30代半ばだそうな。 それは僕も年をとるわけだ。 彼とは随分と付き合いが長い。 一緒に働いた時期もあった。 僕が認める極…

広く 深く 遠く

旧友との再会 かつて同じ夢を追った仲間たち。 自分は今全く違う世界で生きているけれど、 話していると昔を思い出した。 青臭く、夢を追っていた時代。 変革を起こそうと必死だった時代。 成功も失敗もあそこから学んだ。 自分にとって大切な時間だったし、…

田舎

GW。 実家に帰り懐かしい家庭料理を親族そろって食べるのは、毎度のことながら楽しいものだ。もう祖父母は亡くなってしまったが、30年前、家族そろって生活し、毎日の食卓を共にしていたことを昨日のことように思い出す。あのころはこの田舎も賑やかだった…

たけのこ

実家の隣の竹やぶでたけのこ狩り。 ここでは日常だけど、 都会の人にとっては正に非日常なラグジュアリーな体験になると思う。 と思いながら、たけのこをせっせと採りました。 大量なり。

長閑な景色

GW、田舎へ。 薫風の風がかけぬける。 生きた緑が目に優しい。 家の裏から写真を撮った。 ずっと変わらない風景、といいたいところだけど、 田んぼは区画整備が進められ大型化している。 年々少しずつ風景は変わっている。 後継者不足や、生産性の向上を図っ…