Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サムライ 香港へ

香港での工事が動き出した。 それにあわせ建築家Nさんも香港へ昨日上陸。相方のKさんも日本から駆けつけてくれた。いよいよ始まる。いよいよだ。そして、香港で圧倒的にエッジある店舗を創る。 早速、今日、初めて香港のチームとNさんたちが顔をあわせる。国…

もう一つの苦悩

店舗の建設もようやく始まった。 実は、今回の店舗建設においては、投資額は決して(というか全く)潤沢ではないが、僕たちの中ではこだわりの材料を使用することを決めていた。その一つはカウンター等に使用する木材だ。圧倒的な空間を演出する上で、日本の…

取り壊し作業開始!

10月25日、ついに物事が前に進み始めた。 まずは、物件内の取り壊し作業が開始された。 ここまで、随分と苦しい思いを強いられたが、 前に進みはじめることを見るものは気持ちがいいものだ。 僕たちは12月15日の開店営業を計画している。 残すは2ヶ月弱。果…

次の決断

デザイン・施工会社が全く作業を進めない。 もちろん、その背景は僕たちの予算が低いから他の案件を優先しているということもあるのだろう。それにしてもだ。2ヶ月施工の議論をし、メール100通くらいはやり取りした。そのあげくに予算の3倍の額を提示され、…

青天の霹靂

この数週間、どれだけのメールを設計会社と交わしただろう。 Gさんや建築家のNさんは香港へ行き、それを踏まえ我々の意見は更に具体化した。 しかし、それに対し香港サイドの設計会社の理解度が全くついてきていない。更には、先週は、設計者は1週間音信不通…