Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年総括

ちょうど1年前に書いたブログを読み返すと、当時の苦境が昨日のことのように蘇る。初めての海外での出店では本当に失敗ばかりだった。失敗は成功の母とのも言うが、そんな悠長なことも言ってられなかった。本当にドラマ・映画になるような苦境を強いられた。…

CREDO

いきなりだけど、テンポスバスターズという企業の職場精神を紹介させていただきたい。 ユーモアがあり、哲学的で、あまりにも具体的すぎる。 マネジメントの新しい形を見た。 実は、当社の社長さまとは以前のお仕事で一度お会いしたことがある。 現在のよう…

温故知新

市島家 Wikipediaより、 市島家は、いわゆる千町歩地主(1000町歩以上を所有する巨大地主)と呼ばれる江戸時代からの豪農の一つで、宗家と複数の分家からなる。冶兵衛を始祖として丹波国にはじまり、16世紀末に新発田に移って以来、米相場への投資などで巨額…

インバウンド戦略再考 2

年末。 実家の新潟に帰ってきた。 つくづく思う。 この地の過疎化と衰退は目に見えてはっきりとてわかる。 もちろんこの現象は僕の故郷に限った話ではない。 日本各地、全国で起こっている。 昨年、「日本創成会議」人口減少問題検討分科会が、2040年までに…

隠れ家へ

今日は日本のチームで忘年会。 チームの一人が幹事で手配してくれたお店。 www.teyandei.com 5000円で飲み放題ということからも、通常の居酒屋かと思っていたら、 想像以上に面白かった。 まず普通の住宅地の中にひっそりと存在する。 古民家を利用していて…

invictus

今年もあと数日で終わりだ。 ふと本屋に足を踏み入れる。瞬間的に目に付くのは、ラグビー関連、とりわけ五郎丸氏を取り上げた本。実にブームに弱い日本人らしい一場面だ。きっと流行語にもなるだろう。 とはいえ、日本があの南アフリカ戦で見せた最後のワン…

HASHIGO JAPAN

この時期になると忘年会のラッシュが体を蝕む。 イタリアから帰ってきてほぼ毎日のように都内を駆け抜けている。 今日は、僕の兄貴ともいえるTさんとの男二人の忘年会。 Tさんの破天荒ぶりにはいつも刺激をうける。 波乱万丈な人生の中でも、いつでも挑戦を…

South China Morning Post

香港での活動が記事になりました。 one step at a time. www.scmp.com

MILANO

MILANOへ 仕事でミラノへきた。 寒っ!コートは必須。 つい最近までミラノ万博が開催されていた街。 はじめて来たこの街の印象は、フィレンツエに比べより商業都市といった感じ。 世界的に名の知れたミラノだけれど人口は120~30万程度。決して大都市ではなく…