Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

OPENそして始まり

6月19日、ついにOPENした。 内々のささやかなOPENではあったが、新しい一歩をついに歩めた意義は大きい。 この挑戦には、まる1年を投じた。 時間も、コストも果てしなく投じた。 実を言えば、19日のOPENもギリギリだった。 僕がついた頃にはまだ準備中…

ついにOPENへ

本日から、予約を開始しました。 来週香港へ行き、OPENINGです。

AKB総選挙とグローバルスタンダード

AKB48の総選挙が昨日開催された。 僕はこの総選挙にはいつも注目している。 いつの間にか女の子の名前とかも結構覚えてしまった。笑 AKBファン?それは想像にお任せしよう。 僕が注目する理由は以下だ 1. 熾烈な競争原理 まず第一に、選挙でファン自身が選ん…

大阪へ

大阪へ出張 友人のSさんと一杯ひっかける。現在大阪在住のSさん。次の日が早朝から出張というのに駆けつけてくれた。 かつて、同じ会社で目標を共有し、セミナーなどで全国を行脚した仲。 今は、互いに異なる道を歩んではいるけれど、定期的に合い情報交換を…

サボタージュマニュアル

面白い記事が目に留まった。 「サボタージュマニュアル」とうものをご存知だろうか? その名の通り、組織をサボタージュ(ダメにする)ためのマニュアルとして、二次大戦~冷戦のころにスパイが使用したというもの。以下を実行することで、迅速に「対象組織…

アナログビジネスの希少性

先日、ヤマダ電機が5月中に国内40店舗をいきなり、しかも一斉に閉鎖することが発表された。そのスピードには少し驚きもしたが、急速に発展したビジネスが飽和期を迎えるのは時間の問題。「やがて来る道が来た」とも言える。 この背景には、限れた国内市場…