Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モノで勝負する

2016年3月19日:日経新聞より 中国ネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)の勢いが止まらない。主力のスマートフォン(スマホ)向け対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の利用者数は2015年末時点で中国全人口の過半の7億人に迫り、15年12月期も最高…

ロード

ちょうど一年前に この道を通った朝昨日の事のように 今はっきりと想い出す ちょうど一年前に この道を通った朝 あの時と同じように 桜がちらついている 何でもないような事が~ 幸せだったと思う~ そう、ちょうど一年前は香港という市場のトラップにはまり…

板が海を渡る

香港店の新しい部屋がOPENする。 その一つの演出としてアンティークな板を日本で購入し香港に本日到着した。 どのような演出かは、乞うご期待とさせていただこう。 古いモノに”演出”を施すことで、命が再び宿り市場で付加価値を持つ。 数学や物理学では証明…

HK media より

少しずつ様々なメディアに取り上げていただけるようになってきました。ありがたいものです。 news.mingpao.com

リーダーの本棚

しみじみとこの本を読んだ。 日本の各界で活躍するリーダーが、どんな本を読んできたか。 何を感じ、どんなホライゾンを見たか。 そんなストーリーの中、様々な本が紹介される。 以上を読み終え、面白そうな本を大人買い。 組織の盛衰―何が企業の命運を決め…

white day

麻布十番の隠れ家、ビストロ釜津田へ。 通りでカップル?が多いと思ったら3月14日はホワイトデー。 そんなこと忘れていたし、 そんな現象は日本にしか起こらないわけだが、 そこにまたしみじみと日本人らしさを感じた。 www.bistrokamatsuda.jp 非常に人…

マカオへ

香港での仕事を終え、急遽時間ができたのでマカオへ。 20年ぶりの訪問。 当時はまだポルトガル領だったけれど、今は世界最大のカジノの街マカオ。 20年でこれほどまでに街が変わってしまったことに正直驚愕した。 でも、香港もそうだけれども、マカオでも中…

食中毒

生レバーを食べて壮絶な食中毒にかかりました。なう。 これまで何を食べても大丈夫だったのだけど、初めてヤバイと思いました。熱が40度くらいでて、動けなくなり、必死の思いで病院へ。インフルではなく、食中毒であることが判明。しかもレバーは最も危険と…