Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青春

僕が現在生きる環境では若い人がとても多い。ちなみに、その”若い”とは、生まれてからの年月きが短いという意味での年齢的若さのこと。その環境においては、40歳になった僕は正にアダルトなわけだけど、世の中一般的には、僕の年齢なんて、ようやく中間管理…

夢を実現する方程式

会社とは夢で始まり、情熱で成長し、責任感で維持され、官僚化で衰退する。 創業者の夢が会社の原点だ。会社とは夢を起点に成長する。成長の原動力は情熱である。情熱を支えるのも、また夢の力だ。 人は大義があるから頑張れる。疲れない。“大義があれば大義…

咲かす10年

昨日、30代を終え、今日、僕の40代が始まった。まずは、生まれてからずっと付き添ってくれた僕の「手足」、「身体」、そして「心」、そのすべてに感謝をしたい。 自分が30代を終える日がやってくることなんて夢にも思わなかった。この瞬間ですら実感はない。…

ロンドンへ - 201809 -

9月8日~9月12日までの5日間、僕はロンドンにいた。 ロンドンを訪れるのは10年ぶり。10年前は、2日という極めて短い時間の中で、しかもケンブリッジ大学を訪問していたので、ロンドンの街を深く探索するのは今回が事実上初めてだった。街は想像以上に活気に…

日本の宿命

北海道に大地震発生した。一刻も早い復旧が見込まれる。どんなに文明が発達しても、自然の大きな力の前では人間の力などは、あまりにも小さいことをつくづく思い知らされる。 2年前の熊本地震、大阪の地震、先日の関西地方への台風の直撃等、自然災害のニュ…

日本の投資信託

先日に引き続き金融に関する記事。 「ひどい」なと改めて。 本来、将来の家計の大切な原資としての投資信託の運用が、回転売買のカモにされた結果としてのファンド数の増加だ。この14年間増加し続け、その数も6000本を超えたそうな。 少子高齢化、そして日本…