Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1年の半分が今日で終わる

今日は、朝からほとんど食事ができずに様々な案件に追われていました。 久々に切羽詰った感じがしたけれど、何とか乗り切りました。 気がつけば、今日で一年の半分が終わってしまう。 はやいものだ。明日から2nd Half。 さて本日、香港店の9月の予約を開始し…

日本酒道2 - はじまり -

1994年にフジテレビで「夏子の酒」というドラマが放送された。当時まだ少年だった僕にとってはそのドラマのストーリーそのものよりも、地元新潟(当時の和島村)が舞台になったことが何よりも注目だった。「和久井映見が地元で撮影している!!」。そんなミ…

Wharton新企画

Wharton Japan Club と講談社とが協力して、講談社クーリエジャポンの電子版にて「Whartonに聞け」という企画が今年の4月に立ち上がり、各界で活躍される同窓生の皆さんの活動が紹介されている。母校の応援もこめて是非ここでも紹介したい。残念ながら4週間…

マリアージュの会

26日に日本酒マリアージュの会を香港店で開催。 香港のとある組織からの依頼で開催することになった。 有難くも、多くの方が参加してださり満席へ。 皆真剣なまなざしを向けて説明を聞く。 日本で衰退している日本酒を異国の人が学ぶ姿・光景は非常に興味深…

日本酒道 1

唎酒師の資格をとってしばし時が流れた。予想していたよりも遥かに骨の折れるテストだったし1000年以上の歴史がある飲み物だ、歴史が語るコンテンツも豊富だ。とはいえ、思考を停止していると折角覚えた知識も食卓に活きないので、復習も含め時折日本酒…

Peaceful Weekend

日々経済事象ばかり論じている僕ですが今日は徒然なるままに余談を書きたいと思います。 今週はなんだか久しぶりにゆっくりできた週末という感じです。かなりせっかちな性格なので、実際この週末もあれこれ様々なことをしていたのだけれども、メンタリティー…

ナショナリズム台頭へ

案の定、英国のEU離脱はこの一日で大きく世界経済に影響を与えている。NYの株式市場も600ドル以上下げた。世界一借金を抱え、安全でもなんでもないくせに世界から安全資産と言われている円の買いがまた進んでしまう可能性がある。既にこの円高は一時より…

常に考える

本棚を整理していたら一冊の本と再会した。 未来工業創業者、山田昭男さんの著書だ。僕に幾つもの学びを与えてくれた偉大な経営者である。久しぶりに本を読み返した。 未来工業? 知っている人には有名な会社だけれども、多くのは人は初めて聞く名前ではない…

AU

国民投票により英国のEU離脱が決まってしまった。この結果は世界経済にとって大きな混乱要因になろう。今日の株価も大きく下げた。下がり幅としては16年ぶり。為替も一時1ドル99円にまで食い込んだ。香港から日本の食材を購入している僕にとって致命的な打…

平和と呼ぶには遠く 歴史にするには早く

1945年6月23日 ジリジリと肌を焼く太陽生温い風が吹いた悲しいほど美しい海の青忘れるな ひめゆりの詩を 平和と呼ぶには遠く歴史にするには早く記憶に残せない深い傷を慰める術はないものか 青空の下友は逝った鉄の雨に打たれて忘れるな ひめゆりの詩…

ELLE Hong Kong

ELLE Hong Kongにて特集いただきました。

バトンをつなぐ

ソフトバンクグループのアローラ副社長が退任することが発表された。2014年9月にソフトバンクに孫社長の後継者として入社した人物。初年度の報酬が165億円ということも大きな注目を集めたし、それ以上に「孫さんがいよいよバトンを渡す」という意味でも個人…

人がすべて

23rd street Chestnut StreetからWalnut Streetを突き抜けて2ブロックほど進む。数年前僕がPhiladelphiaの街に住んでいた時にいつも通っていたお店がある。 「Trader Joe's」 www.traderjoes.com Trader Joe's のティラミスが好きだったこともあり、僕は毎…

月曜日

突然だけど、月曜日が始まることがHAPPYでしょうかね? それともまた、長い一週間が始まったと思っていますか? きっと、この解は人生のそれぞれのステージ、キャリアのそれぞれのステージで変わると思います。正直言えば、僕自身月曜日は起きたくない時があ…

Incredible but grateful 365 days

多くの困難を越えて1年前の今日香港店は産声を上げた。 あっという間の1年だった。 「駆け抜けた」 しみじみとそう言える。 ahead-of-the-curve.hatenablog.com この一年を振り返る。 「日々悩んだ一年」 それが率直な感想だ。 開業直後7月には訳あって3週間…

大酒器展

大酒器展を香港のお店で開催します。 詳細はこちら 香港にいる方、是非気軽に足を運んでください。

選抜総選挙

本日はAKB48の総選挙です。 新潟に全国から若人が集まります。 この移動の交通費をはじめ、現地での宿泊、飲食、関連商品の販売が新潟の地方経済に及ぼす経済効果は非常に大きなものになるだろう。 www.sankei.com お金を使わないと言われる若人に消費させ、…

成功への必要条件

こんな話がある。 ある名家には沢山の本棚と本があり優秀な人間が育った。凡人はそれを見て、自分の子供のためにと自ら本棚と本を買って環境を整えたという。しかし、残念ながら息子は、本など全く読まず親の意図を全く理解せず育っていった。本を読まない親…

日本人

きっと、1ヶ月もすれれば舛添氏のことは、綺麗さっぱり忘れさるだろうね。メディアは次のネタを追って奔走し新しい獲物をアジテートしているだろうし、国民もまた新しいメディアに見事に誘導されているだろう。 でも、この現象ってきっと日本人に限らずどこ…

ふとした疑問

東京都知事がまたメディアの的になっている。東京という街がオリンピックに選ばれたというのに、二人続けてお金の問題で辞職することになっては、東京の面子は丸つぶれだよね。海外の人から見ると、一体東京は、日本人は、何をしているのかって思われるだろ…

グローカルレストラン

旧友と3人で食事。 青山にある非常にセンスの良いイタリアンレストラン。 雰囲気、料理、そしてワインもAll Good. 当店は、イタリアから食材はもちろんのこと、独自にワインを選別して直接輸入しているのだという。面白いと思ったのは、本店が新潟にあり、少…

6月10日

6月10日は、夢の日ということは皆さん知っていますか? 夢中(む=六、ちゅう=十)になる日ということから、夢の日だそうだ。 実は、僕が初めて日本で起こした会社の創立記念日でもある。 以来、丸三年が経過した。 まだまだ規模は小さいけれど、少しずつ業…

火星へ

イーロンマスク スペースシャトルの廃止を始めとし、人類は一度宇宙計画をあきらめた。 でもイーロンは人類を火星に運ぶのだという。 コストを100分の1にして。 スティーブジョブスやジェフベゾス始め、 そういった人たちがみている世界は常人には見えない…

魚御膳?

だったかな。お腹が膨れた。久しぶりにしっかり昼を食べた。さて、今日は友人との久々に再会しランチ。一緒に世界を経験した同志でもある。公私ともに随分と世話になった友人だ。曰く、これから新しい道へ踏み出そうとしているという。本当に大きな決断だと…

面接

CNNでも面白い記事があったので引用するけれど面接の質問集だってさ。どれもこれも普段使わない部分の脳を使用するというか、普段いかに脳を休ませいるかと思ってしまいす。1番なんて特に面白いよね。これはたぶんいくつかの前提条件や変数をセットにしてひ…

迷ったら、難しい道を

「水は低きに流れ、人は易きに流れる」 本を読んでいてふとそんな文章が目に留まった。 自己を律して常に果敢に勝負し続けること。 それがどんなに大変なことか。 もちろん、自分がそうできているわけもなく自分の弱さに苦しむ毎日だ。 先日、ある人に面白い…