Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の賭け

2月28日まで必要部材の全ての搬入と施工が終わらなかった場合、これまでの遅延に対し、遅延金を支払うという旨のレターが”一応”は届いた正確には、僕の方からそのように仕向けた。相手も渋々レターを送ってはきたが、僕が書いたものとは内容は大きく異なるも…

そしてまた困難

結局、施工業者は2月6日の約束も守らず、その後は2月14日、2月15日、2月17日、2月18日と言い訳を並べた。そして僕が最大に恐れていたことが起こった。2月18日からは、中国の旧正月で市場全体が止まる。そして案の定そのことを理由に更なる遅延が生じることを…

1月28日

いよいよ約束の28日が来た。 1月15日からの2週間、眠れぬ日々が続いたが、どうしてここまでの時間がかかってしまったのか。香港では、施工が遅れるのは日常茶飯事のとのこと。でも、かといってそれが自分たちに起こってしまうとは、想像もしていなかった。 1…

止まった時間

2ヶ月ぶりに店舗へ訪問。 案の定、時間はとまったまま。 これだけ時間をかけて施工は殆ど進んでいない。 恥ずかしくて、ここにも載せられないが、一記録としてここに記しておこう。 戦略を変えなければならない。抜本的に。経営判断が問われている。 屋台で…