Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続く苦悩

施工を開始してから3週間。 現状からの脱却を期待し、何とか12月15日の開店に向けて、走り出したのだが、 その後殆ど施工が進まない。 香港の施工会社は12月15日には必ず終わるという。 確実に終わるという。 ただし、どう考えても現在のスピードでは終わる…

木材、香港へ到着

懸案の日本からの木材は、巡りにめぐり、 三重県の木材を 京都の輸送会社にお願いし、 名古屋から香港へ そして受け取りは(受け取りにも様々な規制がかかる)、 日本の某大手の会社の名前を利用して香港で受け取り、 その木材を香港で格納するための倉庫を…

サムライ 香港へ 2

日本からサムライが2人、香港へ出発だ。 12月15日の開店の準備のため、香港への移住だ。 住居も既に社宅としておさえた。 店はまだまだ準備段階だ、これからスムーズに事が進むことを祈る。 『日本酒を世界に。香港編のスタートです。』 日本酒を世界に。香…

人材の準備

12月15日に店を開店するためには、様々な準備が必要なわけだけど、その内の一つは香港人の採用だ。これは日本人であるGさんが労働ビザを取得する条件でもある。香港での事業を起こすためには、香港にもその利益が落ちなければならない。その一つは香港人の採…