Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2020年総括

2020年。

 

5年後、10年後。僕はこの年のことを覚えているだろうか?

社会は、人類は、この激動の1年をことを覚えているだろうか?

もしかして、心の片隅程度にしか覚えていないかもしれない。

 

でも少なくとも確かなことは、今この瞬間、今を生きる僕たち人類にとっては、悪夢の年であったということ。目に見えないような小さなウイルスが、これほどまでに人類の生活や活動を変えてしまうなんて想像できなかった。

 

中国との関係性の中で、香港では政治的な緊張も続いた。そこにコロナウイルスがやってきたわけだ。事業を経営する身からすれば、大変以外の何物でもない。デモによる事業への影響に続き、コロナによる営業規制および、営業規制。その中をもがきながら駆け抜けた1年だった。

 

それでも、今年もSouth China Morning Postから名誉ある章を頂いた。香港に外国人として乗り込み、ゼロから事業を始めた身として、このように毎年偉大な章をいただくことは率直に嬉しい。残念ながら、この受賞以降、環境の悪化により、マーケットがダウンしたために、今年は一つの受賞に終わったが、未来に向けて確かな礎を作れたと思っている。

 

おそらく、2021年はしばらく、コロナの影響は続くものと考えるが、2021年は僕たちにとって更なる飛躍の年になると思っている。ピンチはチャンス。更なる展開に向けて準備を進めよう。

 

日本から世界へ。