Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーションと企業家精神

視点の深み、幅、奥行き、そのすべてにおいて毎度のこと心を突き動かされる。 ピーター・ドラッカー 本当に凄い人だと心底思う。 彼の本は殆ど読んできた。 ”マネジメント”はもちろんのこと、伝説の”現代の経営”含め殆ど。 そして、昨年末に出たエッセンシャ…

ト ム・ソーヤのペンキ塗り

いきなりだけど、ト ム・ソーヤの話を知ってますか? トムはいたずらの罰として、ポリーおばさんにペンキ塗りを命じられる。でも、そんな仕事はしたくない。そこで名案を思いつく。本来したくない仕事を口笛を吹いて楽しく始めた。そこを通りかかった友達は…

明十三陵

かつての中国の王朝「明」の皇帝たちが眠るお墓「明十三陵」へ行ってきた。 我ながら、相当マニアックだと思ったけれどずっと行きたかった場所。 行って見て本当に中国の壮大な歴史と「明」という国の力を感じた。 www.arachina.com インターネットもない600…

中国人民共和国万岁

中国北京へ。8年ぶりの訪問。メディアで見る中国って、最近は、爆買いなどの消費面のことばかりだけど、実際にきてみると、中国という国のスケールの大きさと、圧倒的な歴史と深さを感じます。

一歩ずつ

さぁ、日本からの輸送が完了した。 もうすぐ第二章が始まる。 keep on going ahead-of-the-curve.hatenablog.com