Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレの神様

本日、完成 思えば、このトイレを完成するのに本当に長い道のりを経ねばならなかった。 感動の一歩

日本酒を世界へ

およそ1ヶ月の船旅を終え、およそ100本の一升瓶が日本から店に届いた。 あいにく、お店はまだまだ未完成。 しかし、この光景が香港から届いたとき、素直にうれしかった。 ここから始まるんだ。 日本から世界へ 日本酒を世界へ

MAKE IT HAPPEN

二度目の支払い - 施工の一部 - トイレ - ライセンス(ここは正確には3社目) - 配線の再設置 そして残された膨大な量の作業。 でも、少しずつ、そしてまた一歩ずつ動き始めた。 二つ目のトイレも今日、ようやく届いた。 これは僕のこだわりで最後でま譲らな…

更なる予期せぬ事態

また、大きな問題が生じた。 店内の配線設置に関してだけれども、問題の施工会社が行った店内の配線設置は、全て香港の規制に違反していることが発覚した。何ともひどい状態だ。店がOPENしたら(実際は、そこからが通常は、本当の勝負だが)、必ず全ての証拠…

香港での事業の難しさ

最初に依頼した問題の施工会社は、資金繰りの問題なのか、我々を4か月も待たせた挙句に、このプロジェクトから消えようとしている。全くの資金返済もなく。 本当にドラマのようになってきた。 ケリは、必ずつけるとして、僕たちはまずOPENを急がなければなら…

空調完成

さぁ、物事が動き始めた。 資金繰り的には本当に大変な状況だけど、ここまできた。 旧施工会社のせいで数ヶ月遅れていた空調設備が今日完成した。 さぁ、あと一歩だ!

少しずつ見えてきた

旧施工会社との関係を断ち切り、僕たちは速やかに次のアクションを取り始めた。それを嗅ぎ付けてか、旧施工会社も様々にいちゃもんをつけてくる。僕たちが「勝手に施工会社を変更したために、自分たちには返金義務はない」というのが主な主張だ。 待ってろ。…

イタリアへ

このタイミングでイタリアへの出張が”急遽”はいった。 できればいきたくないし、できれば香港へいき、現場で問題解決を図りたい。 でも、そうもいかない。 イタリアからのLINEで遠隔の操作が続く。新しい施工会社、ライセンスコンサルタント、資金繰り、をど…

舵をきる

3月1日 結局、施工会社は動かなかった。そして、それに対してまたいろいろと言い訳を付けていくる。3月中盤にはできるとのこと。もはや聞いていて見苦しい。 決断の時だ。 舵をきる。 施工会社、ライセンスコンサルタント、全ての変更だ。抜本的に全てを返る…