Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2018年総括

今日で2018年も終わりだ。

あっという間の一年だった。そしてとても”忙しい”1年だった。

 

毎年のように今年の総括をこの場でしたい。

2017年総括

2016年総括

2015年総括

 

「戦略を組みなおそう。「世界へ」これが進むべき道だ。」と年初に定めたように()、今年は世界に目線を向けてとにもかくにも走った1年だった。Ahead社の次の展開を準備するために、駆け抜けた1年だったように思う。

日本、香港、中国、そしてロンドン。様々な仮説をもって挑んだ。言うまでもなく、事業を創造することは難しい。そして事業を成長・拡大することは更に難しい。実際、走っている中で様々な問題に直面した。沢山走った分、失敗も多かったなというのが正直な気持ちだ。とても悔しい思いも沢山経験した。僕の意思決定の精度がもっと高ければ、きっと今日とは異なる現在があったと思う。

失敗とは成功の母。失敗を学びとし、どう自分の血と肉にしていくかで未来は変わる。2018年の最も大切な学びとは、経営者としての自分の「覚悟力」が思うほどに強固なものではなかたということ。認めることがつらい現実ではあるけれど、僕はこの感覚を様々な局面から痛感した1年だったように思う。想定の甘さ、詰めの甘さが、結果的に低い成果につながった案件が少なくはなかった。その根底には僕の覚悟が弱さがあった。事業を動かすには「本気」が必要だ。事業を実現するためには「覚悟」が必要だ。この現実を突きつけられた2018年だった。僕はまだまだ成長しなければならない。2019年は劇的に進化しなければならない。

 

さて、そろそろ2018年も終わりだ。

まずは、大きなケガや病気をすることなく1年を終えられることを善しとしよう。

2019年の目標は改めて整理しよう。

 

皆さま、本年も大変お世話になりました。