Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

青春

僕が現在生きる環境では若い人がとても多い。ちなみに、その”若い”とは、生まれてからの年月きが短いという意味での年齢的若さのこと。その環境においては、40歳になった僕は正にアダルトなわけだけど、世の中一般的には、僕の年齢なんて、ようやく中間管理職くらいの年齢。そんな若い環境にいることは、様々な意味で僕にとっては学びがある。若者が何を考えるのか?若者が何に興味を抱くのか?そして若者がどんな夢を持つのか?

でも、いつでも僕はこう思っている。本当の若さとは年齢ではないと。それは心の持ちようだ。本気で生きている人の目は鋭い。挑戦している人の肌は輝きに満ちている。夢のある人は全身から熱を発している。それは20歳あろうと80歳であろうと年齢によらない。若さとは心の持ちようなんだ。

僕はいつもサミュエル・ウルマンの詩に立ち返る。若さを忘れないように。

 

「青春」

青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ

優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心

安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる

歳月は皮膚のしわを増すが情熱を失う時に精神はしぼむ

苦悶や、狐疑、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ

精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう

年は七十であろうと十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か

曰く「驚異えの愛慕心」空にひらめく星晨、その輝きにも似たる事物や思想の対する欽迎、事に處する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる

人は自信と共に若く 恐怖と共に老ゆる

希望ある限り若く 失望と共に老い朽ちる

大地より、神より、人より、美と喜悦、

勇気と壮大そして偉力と霊感を受ける限り、人の若さは失われない

これらの霊感が絶え、悲歎の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれ

固くとざすに至ればこの時にこそ人は全くに老いて神の憐れみを乞う他はなくなる