Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルビゴン川を渡る

現在、墨田区で運営している店。 公に閉店を告知。 決断の日は、日々やってくる。 言い訳や、振り返ることのできない決断。 僕たちは、ルミゴン川を渡ることにした。 店は、2ヶ月先まで満席だ。 その先は香港。 ごでんや ご予約状況|ごっしー 日本酒(SAKE…

香港島

夢、失敗、成功、挫折、裏切、欲望、成金、貧困、金、マフィア、ドラッグ、犯罪、サモハンキンポー 喜怒哀楽、その全てを飲み込んできた街。

三度目の正直

日本に帰国して、その5日後にまた香港へくるとは思わなかった。 短期間で3度目の香港訪問。 そして、3度目の物件。 正直、もうこの物件探しに、時間もお金もかけることはできない。 今度こそものにする。 幸い、僕たちが気に入ったこの”穴蔵”の物件は、誰に…

スピードが全て

お盆で帰省。 僕の田舎の新潟へ久方ぶりに戻ってきた。 昨日は香港から帰り、そして朝6時半からのMTG。 そして新潟へ向けて400kmメートルのドライブ。 途中で睡魔に追われ仮眠を取らずにはいられなかった。 我ながら、ではあるが、短時間でものすごい距離を…

朝の築地

朝5時、HKexpress は羽田に到着。 朝6時半からの築地でのGさんとのミーティング。 朝早く高速がすいていたために、30分もかからず築地に到着。 午前5時半、築地の街は、活気づいていた。 6時半のMTGまであと一時間。 腹が減っては戦はできぬと昔からよく言う…

Expect the unexpected

今日、僕は日本へ帰国しなければならない。 しかし、大家からの連絡はまだない。 携帯を見ては、「着信なし」ばかりを目にする時間が続いた。 生憎、天気も悪く外は雨。 昼過ぎに一通のLINEメッセージが届いた。 「残念な知らせです。お電話ください」 とい…

会社設立

2014年8月11日 Ahead of the Curve co., limited 設立。

決断の時

SOHOの物件にするのか、しないのか? 悩めば悩むほど、悩みはでてくる。 それはそうだ。答えなどそもそもない。 答えは創っていくものだから。 この物件を香港事業の拠点と位置づけ出発しよう。 そう決めた。 となれば、膳は急げ。 すぐさま契約を進めるよう…

香港へ再出発

パートナーのGが「ここだ!」と直感的に選択した物件を確かめるため、そして、納得できれば、その物件の契約をするために、今度は僕が香港へ行くことになり、本日香港へ到着した。 まずは、会社の登録に必要となる法人口座をHSBCにて開設。 そして、いよいよ…

Ahead of the Curve

香港で事業を起こすには、会社を設立しなければならない。 社名は、直感的に決めた。 Ahead of the Curveと名づけた 「時代の先へ」という意味を持つ英語表現だ。 でも、本当はその意味よりも、もう一つの統計的意味を意識して名づけた。 僕は、正規分布の先…