Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やるしかないだろう。いくしかないだろう。

私ごとながら、以前こんな記事を書いたことがある。父親が長いこと築いてきた事業をたたむことにした。正確にはたたむつもりだった。一時は大きな事業を営み、社会に足跡を残した会社。でも経営者が光を失えば会社も光を失う。 私ごとながら、父と母と今後会…

事業としての飲食

最近、頻繁に出入りするお店で、日本酒を楽しんできた。 前日も遅くまで飲んでいたから、迎え酒ではあるが。。。 さて、いつもながらに料理もおいしいし、お酒もおいしい。 でもつくづく思うことがある。 その料理も、その時間も、空間も、すべてが唯一無二…

新規開拓

今日は、友人のKと築地にて食事。両方とも元々金融マンだったが、面白いことに二人の人生では、今どちらも飲食事業にかかわっている。そんなこともあり、最近はよく二人で飲みに行くことも多い。いつもKが探しだしてくるお店は面白い。本日お邪魔したのはこ…

香港の物価

昨日の朝(まだ香港にいた)は、前日の宴のせいで体は随分と蝕まれていた。 朦朧とする意識の中で、フラフラしながらホテルを出てみると、そこにはなんと現在香港で一世を風靡する「一蘭」があり行列をなしているではないか。 気が付いたら、僕もげっそりし…

最後の夜は

香港で最後の夜(18日)は、こちらへ。 お店の名前にエッジがありすぎだけれど、 店名は、「酒の一滴は血の一滴 涙こぼしても酒こぼすな」 香港へ行く時には毎度お邪魔する隠れ家的バーで、香港に在住する駐在員の間では”ある種”聖地のような場所だ。いつ…

第二回酒器展

本日、ミュシュランガイドで一つ星を持つこちらのお店のオーナーと協働し、弊店にて酒器展を開催した。雨が降り足元が非常に悪い中、多くの方が参加してくださり、多数の方にお気に入りの器をご購入いただいた。 香港には多くの日本人が在住するわけだが、本…

楽しい夕食

今回香港に来た目的の一つは、手短に言ってしまうと、大先輩(40歳ほど先輩)にご夕食に招待していただいたこと。(もう一つは明日自店にて開催する酒器展)。夕食会場は僕のお店にて。先輩のご好意には頭が下がるばかりだが、僕自身、一顧客として自店で食…

ワンタン麺

夜の12時に香港へフライト。 ついたのは朝4時半。 宿泊先のホテルへタクシーで移動。 10時からのミーティングに向けてつかの間の仮眠。 朝起きて、朝ごはんを求め街を放浪。 香港らしい朝ごはんにたどり着いた。 ワンタン麺 疲れた胃に染み入るぜ。

出張だらけ

昨日は千葉にいって、今日は仙台に行ってきました。 仙台は僕の好きな街。 でも、写真一枚もとれなかったな。 時間に追われていて。 明日から香港です。 現場からレポートします。

時に海を見よ

あの大震災から6年が経過した。人類は皆平等に6歳年をとった。未だ仮設住宅での生活を強いられる人。あの年に生まれた人。都会で働くサラリーマン。皆、6年、年を重ねた。 あっという間の6年?長かった6年?皆さんにとってはどんな6年だっただろうか。僕個人…

情熱しかない

日々寝れない日々がつづいている。 仮に寝たと思っても、いつも頭は動いていて 夢にまで現実がでてくる。 気が付くと、いつのまにか外が明るくなっている。 そこでもう寝る時間がないことを悟る。 また朝が来たことを知る。 そんな日がずっと続いている。 こ…