Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を終えて

2014年が終わる。 年初の誓い。 それは「アクション」 2013年は、人間関係の構築が主な目的だった。 2014年、とにかくaction orientedを志した。 動きながら考える。失敗は、走りながら解決する。 卓上の議論だけに終始し、何も具体化されないようなことはし…

そして香港へ

イタリアでの出張が終わり、帰国。 しかし、心の中にずっとあったのは香港のプロジェクトの進捗。 実際、契約してから2ヶ月近く経過した。 最初は、勢いよく飛び出したが、施工は唖然とするほで進んでいない。 ヨーロッパから帰国したばかりではるが、香港へ…

In Italy

In Italy 特に書くことはなし。 ビザを再申請するための書類作成が、日本、イタリア、そして香港の間で日々進められている。この出張で、他の事に時間を費やさねばならないことに、更に焦る。 時間はない。今すぐにでもビザの再申請をしなければならないのに…

続く苦悩

施工を開始してから3週間。 現状からの脱却を期待し、何とか12月15日の開店に向けて、走り出したのだが、 その後殆ど施工が進まない。 香港の施工会社は12月15日には必ず終わるという。 確実に終わるという。 ただし、どう考えても現在のスピードでは終わる…

木材、香港へ到着

懸案の日本からの木材は、巡りにめぐり、 三重県の木材を 京都の輸送会社にお願いし、 名古屋から香港へ そして受け取りは(受け取りにも様々な規制がかかる)、 日本の某大手の会社の名前を利用して香港で受け取り、 その木材を香港で格納するための倉庫を…

サムライ 香港へ 2

日本からサムライが2人、香港へ出発だ。 12月15日の開店の準備のため、香港への移住だ。 住居も既に社宅としておさえた。 店はまだまだ準備段階だ、これからスムーズに事が進むことを祈る。 『日本酒を世界に。香港編のスタートです。』 日本酒を世界に。香…

人材の準備

12月15日に店を開店するためには、様々な準備が必要なわけだけど、その内の一つは香港人の採用だ。これは日本人であるGさんが労働ビザを取得する条件でもある。香港での事業を起こすためには、香港にもその利益が落ちなければならない。その一つは香港人の採…

サムライ 香港へ

香港での工事が動き出した。 それにあわせ建築家Nさんも香港へ昨日上陸。相方のKさんも日本から駆けつけてくれた。いよいよ始まる。いよいよだ。そして、香港で圧倒的にエッジある店舗を創る。 早速、今日、初めて香港のチームとNさんたちが顔をあわせる。国…

もう一つの苦悩

店舗の建設もようやく始まった。 実は、今回の店舗建設においては、投資額は決して(というか全く)潤沢ではないが、僕たちの中ではこだわりの材料を使用することを決めていた。その一つはカウンター等に使用する木材だ。圧倒的な空間を演出する上で、日本の…

取り壊し作業開始!

10月25日、ついに物事が前に進み始めた。 まずは、物件内の取り壊し作業が開始された。 ここまで、随分と苦しい思いを強いられたが、 前に進みはじめることを見るものは気持ちがいいものだ。 僕たちは12月15日の開店営業を計画している。 残すは2ヶ月弱。果…

次の決断

デザイン・施工会社が全く作業を進めない。 もちろん、その背景は僕たちの予算が低いから他の案件を優先しているということもあるのだろう。それにしてもだ。2ヶ月施工の議論をし、メール100通くらいはやり取りした。そのあげくに予算の3倍の額を提示され、…

青天の霹靂

この数週間、どれだけのメールを設計会社と交わしただろう。 Gさんや建築家のNさんは香港へ行き、それを踏まえ我々の意見は更に具体化した。 しかし、それに対し香港サイドの設計会社の理解度が全くついてきていない。更には、先週は、設計者は1週間音信不通…

G&N香港へ(日帰り again)

Gさんと建築家のNさんが香港へ飛んだ。 街の匂い、街の並び、店舗の立地・空間を直接目で見、感じるために。 Gさんから、LINEが届いた。 「いい!イメージがわく!」と つまり、店内の内装をどうするか、イメージが湧いてくると。 店は既に、契約している。…

こだわりとエッジと現実

香港のデザイン会社との不毛なコミュニケーションは続いた。既に1か月。 実は、その理由はこちら側にある。 東京の京島店をデザインした建築家のNさんに香港店もデザインしてもらおうと僕たちが企てているのだが、そのやり方をどうしても香港サイドには理解…

香港での事業の難しさ

ようやく、場所が決まった。次は店の建設だ。 普通のデザインでは、ダメだ。 圧倒的にエッジがあり、そして人々の心に残る店舗作りが絶対的に必要。 でも、それを香港でどうやって実現するのか? 香港の施工・デザイン会社と随分と時間を費やし、こちらの要…

ルビゴン川を渡る

現在、墨田区で運営している店。 公に閉店を告知。 決断の日は、日々やってくる。 言い訳や、振り返ることのできない決断。 僕たちは、ルミゴン川を渡ることにした。 店は、2ヶ月先まで満席だ。 その先は香港。 ごでんや ご予約状況|ごっしー 日本酒(SAKE…

香港島

夢、失敗、成功、挫折、裏切、欲望、成金、貧困、金、マフィア、ドラッグ、犯罪、サモハンキンポー 喜怒哀楽、その全てを飲み込んできた街。

三度目の正直

日本に帰国して、その5日後にまた香港へくるとは思わなかった。 短期間で3度目の香港訪問。 そして、3度目の物件。 正直、もうこの物件探しに、時間もお金もかけることはできない。 今度こそものにする。 幸い、僕たちが気に入ったこの”穴蔵”の物件は、誰に…

スピードが全て

お盆で帰省。 僕の田舎の新潟へ久方ぶりに戻ってきた。 昨日は香港から帰り、そして朝6時半からのMTG。 そして新潟へ向けて400kmメートルのドライブ。 途中で睡魔に追われ仮眠を取らずにはいられなかった。 我ながら、ではあるが、短時間でものすごい距離を…

朝の築地

朝5時、HKexpress は羽田に到着。 朝6時半からの築地でのGさんとのミーティング。 朝早く高速がすいていたために、30分もかからず築地に到着。 午前5時半、築地の街は、活気づいていた。 6時半のMTGまであと一時間。 腹が減っては戦はできぬと昔からよく言う…

Expect the unexpected

今日、僕は日本へ帰国しなければならない。 しかし、大家からの連絡はまだない。 携帯を見ては、「着信なし」ばかりを目にする時間が続いた。 生憎、天気も悪く外は雨。 昼過ぎに一通のLINEメッセージが届いた。 「残念な知らせです。お電話ください」 とい…

会社設立

2014年8月11日 Ahead of the Curve co., limited 設立。

決断の時

SOHOの物件にするのか、しないのか? 悩めば悩むほど、悩みはでてくる。 それはそうだ。答えなどそもそもない。 答えは創っていくものだから。 この物件を香港事業の拠点と位置づけ出発しよう。 そう決めた。 となれば、膳は急げ。 すぐさま契約を進めるよう…

香港へ再出発

パートナーのGが「ここだ!」と直感的に選択した物件を確かめるため、そして、納得できれば、その物件の契約をするために、今度は僕が香港へ行くことになり、本日香港へ到着した。 まずは、会社の登録に必要となる法人口座をHSBCにて開設。 そして、いよいよ…

Ahead of the Curve

香港で事業を起こすには、会社を設立しなければならない。 社名は、直感的に決めた。 Ahead of the Curveと名づけた 「時代の先へ」という意味を持つ英語表現だ。 でも、本当はその意味よりも、もう一つの統計的意味を意識して名づけた。 僕は、正規分布の先…

香港からの一報

香港にいるパートナーのGさんから一報が届いた。 ”神は微笑んだ!” つまり、最適な物件が見つかったとの報告だ。 LINEで、Gさんと電話で確認。 場所は、香港セントラルのSOHO。 西洋人が集まるお洒落な一角。 それでいて、賃料も納得。 現在は、酒屋さんで、…

We don't stop

香港へ訪問し、2週間が経過。 "突き抜けた”物件をあきらめて自分たちには、今現在手弾がない。 しかし、全ての決断は、未来にどのように活かすかで、その決断の意味は大きく異なる。 この2週間、僕とパートナーのGはほぼ毎日のように、ディスカッションを繰…

唎酒師合格

合格通知が自宅に届いた。 6月に受験した唎酒師(SSI認定、FBO公認)の試験に無事合格することができた。 僕の登録番号は029363! そして、唎酒師の資格を取得したと同時に日本酒品質鑑定士、ならびにFood and Beverage Navigatorという 資格まで取ってしま…

ダイナミズム

香港から一通のメールが届いた。 店を閉じるラーメン屋で使用した厨房機器一式を全て買わないか? そして、驚くなかれ。明日には返事が欲しいという。残り時間数時間といったところか。 僕は、先日香港で見つけた物件を見送ったばかり。 声をかけた人も、も…

経営の鉄則

「すばらしい物件を見つけた!」 僕も、パートナーのGさんもHappy Valleyの物件の”角度”には煌きを見た。 話してみるもので、大家も小額ながら割り引きを受け入れてくれた。 賃料も市場価格から見ても、半分以下の代物。 関係者も皆、この物件は優良と口を揃…