Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

香港からの一報

香港にいるパートナーのGさんから一報が届いた。 ”神は微笑んだ!” つまり、最適な物件が見つかったとの報告だ。 LINEで、Gさんと電話で確認。 場所は、香港セントラルのSOHO。 西洋人が集まるお洒落な一角。 それでいて、賃料も納得。 現在は、酒屋さんで、…

We don't stop

香港へ訪問し、2週間が経過。 "突き抜けた”物件をあきらめて自分たちには、今現在手弾がない。 しかし、全ての決断は、未来にどのように活かすかで、その決断の意味は大きく異なる。 この2週間、僕とパートナーのGはほぼ毎日のように、ディスカッションを繰…

唎酒師合格

合格通知が自宅に届いた。 6月に受験した唎酒師(SSI認定、FBO公認)の試験に無事合格することができた。 僕の登録番号は029363! そして、唎酒師の資格を取得したと同時に日本酒品質鑑定士、ならびにFood and Beverage Navigatorという 資格まで取ってしま…

ダイナミズム

香港から一通のメールが届いた。 店を閉じるラーメン屋で使用した厨房機器一式を全て買わないか? そして、驚くなかれ。明日には返事が欲しいという。残り時間数時間といったところか。 僕は、先日香港で見つけた物件を見送ったばかり。 声をかけた人も、も…

経営の鉄則

「すばらしい物件を見つけた!」 僕も、パートナーのGさんもHappy Valleyの物件の”角度”には煌きを見た。 話してみるもので、大家も小額ながら割り引きを受け入れてくれた。 賃料も市場価格から見ても、半分以下の代物。 関係者も皆、この物件は優良と口を揃…

香港で勝負

中国人の観光消費による経済の活況 日本からの地理的近さ 香港人の日本への興味(親日) 香港における日本文化の浸透と文化的類似性(Asia) 規制の緩さ:アルコール度数30度以下には関税がかからない ロジスティクスの発達:極論、日本から生鮮食品も輸送可能…

7月4日

今日は、アメリカの独立記念日。 遠い昔、アメリカの地で人々が自由を勝ち取った日。 そんなことを少し考えつつ、香港での二日目が始まった。 11時、香港エクスプレスで香港へやってきたGさんと香港駅にて待ち合わせる。 二人で握手を交わし、新しい一歩が始…

香港よ、香港よ

香港へ 8年ぶりの訪問。 香港に来るのは決まって夏。 猛烈な湿気と暑で額から吹き出す汗が、香港を感じさせる。 8年前から香港がどれほど大きな変貌をとげたのか? それを確認することも一つの目的であったけれど、今回の最大の香港訪問最大の目的は、新しく…

ブログ再開

ブログ再開 随分と時間が経過した。Wharton MBA 記 ~Carpe diem - 今を生きる~ あの日々から6年、様々なことがあった。今、僕は変わらず世界を見ている。 これから始まる新しい挑戦に向けて、これから歩でむであろうプロセスを一記録として残しておきたい…