Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

蟹粥

香港に行ってました。 あまりにドタバタだったけど、一言でまとめると、 この蟹粥は世界レベル。 www.openrice.com 僕が考える行列を作る店の定義をやはり網羅している。 一言でいうと、客にリズムを合わせていないこと。 そして、突き抜けている。 www.open…

無病息災

僕の故郷で教師をする姉から写真が送られてきた。 冬の伝統的な行事。 地域によって名前は異なるけれど、「どんど焼き」が一般的。 1年の無病息災を祈る。 日本の大切な文化。

Real Media

先週のカンブリア宮殿は面白い。 僕は社長の岩佐さんに共感する。 地方の特性を活かし、都会の人に「A級」「永久」の田舎を実際に体験してもらう。 それを僕の故郷新潟で実施しているのがまた良いわけだが、 豪雪地帯、米どころ、そして農村の風景、 そうい…

将来予測

本日の日経新聞。 マーケット識者の今後の日経平均と為替動向の推移の予測。 毎回思うけれど、この情報の付加価値ってどこにあるのかなって思っちゃう。 これだけ広いレンジでの将来予測は素人でもできるよね。 経済・証券アナリストには2種類存在する。 自…

時代は変わる

面白い統計を見つけた。 アメリカにおける富裕層の出身業界の比率だって。 ここからわかることは、経済的成功のためには、学歴よりも、ぶっちゃけ、成長産業に属すことが重要だということ。逆に言えば、優秀な人材でも、衰退する産業にいては成功することが…

古(いにしえ)を世界へ

香港店のために一つ家具を購入した。 僕たちがいつもきまってお願いするセンスある古道具店。 何十年も、何百年も人々に使用されてきた日本伝統の古道具。 優れた「演出」と「仕掛」により購入者が現れ、今一度そこに命が吹き込まれる。 もうすぐこの古道具…

HK's top 50 restaurant

Timeoutで15位にランクインしました。 開業して半年。 香港という競争の激しいマーケットでまずは生き残れたこと。 そしてこのように権威あるメディアに賞されたことは素直にうれしい。 開業するまでに本当に苦労を強いられたこの香港での挑戦。 香港からこ…

続・新年会

昨日はかつて同じ釜の飯を食べたSとTさんとの新年会。 懐かしい話に沸いた夜となった。 昨日は、こちらの店へ。 La Fame-ラ・ファーメ 代官山 肉がうまい。 お勧めです。

人才流入

6年前に書いた記事。 中国の先行きが怪しくなってきたけれど、これからもアジア経済が世界経済を牽引することは間違いない。 人材外流(レンツァイワイリウ)。“人材の国外への流出”を意味する中国語。これは、以前中国語を学んでいた際にテキストに出てきた…

新年会 in Tokyo

東京の関係者で新年会を開催。 今年の飛躍を祈念して、鏡開きをやっちゃいました。 初めて、樽酒を真剣かつ結構なボリュームを飲んだけれど、 杉の味がお酒にしみこんでいて、決しておいしいとは言えなかった。 あくまで祈念のための行事。それが僕の感想。 …

新年会

毎年恒例、田舎ならではの地域の人・親族を交えての新年会。 この豪雪地帯では、冬にかかせないものがある。 鯉汁(鯉こく)。 東京では決して味わえない究極のグルメ(と僕は思っている) さて、長い休みも終わり。 久々にこんなに休暇をとれた。 明日は、…

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 初日の出は写真が撮れませんでしたが、2016年初sunset。 我が故郷自慢の100万ドルのview。 ずっと変わらない。 皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。