Ahead of the Curve -日本から世界へ-

~日本、世界、社会を考えるブログ~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長期投資

日本の金融業界に対して一つ面白い記事があったので、ここで論じておきたい。 曰く、ウォーレン・バフェット氏に代表される長期投資が成り立たなくなったのではという記事。くしくも僕自身その長期投資を日本で普及させるべく、かつて資本市場の中で生きてい…

Be the change

最近、“変化”について考える。2018年は、自分にとって“変化の年”と決めているし、今年の夏にも個人的に大きな変化があった。 さて、変化とは何か?それは成長とも言える。人は変化することで成長する。変化を恐れていては成長はない。そして変化を自ら望まな…

勝つことの難しさ

今年の夏の甲子園にも多くのドラマがあった。僕の母校も60年ぶりに新潟県の決勝まで進んだこともあり、今年は、例年よりも熱く甲子園の熱闘に見入った感がある。高校生達が白球に全てを賭けて挑むその姿は、いつも僕たち大人を熱くさせてくれる。情熱とは、…

Commitment

お盆を通し、久しぶりに長いお休みが取れた。 とはいっても、実際、僕は休み中でも仕事をしていることが多い。ついついパソコンに手が行ってしまう。頭を空っぽにして時間の概念を忘れ、”時を過ごす”ということの重要性を知りながらも、ついつい仕事をしてし…

Start Today

8月お盆。 故郷に帰省する時期がやってきた。 いつ帰ってきてもこの村は、僕を優しく迎えてくれる。 故郷を離れ20年。 僕は、この村が原点であり、出発点だ。 今年の夏は不思議な経験をした。結果、自分にとって本当に意味のある夏となった。奇跡的な夏であ…

「東京新潟物語」第4章

「東京新潟物語」第4章、始まりました。 文章とは想像力だなと思う。 ahead-of-the-curve.hatenablog.com

GDI Communicationsの経営陣の方々と出会いがあり、意気投合しカンファレンスに招待いただいた。カンファレンスでは、「社会問題×ICT」を広くテーマとして掲げ、教育・金融・NPO関連の経営者が集結。中でも、「世界の山でトライする」という長澤さんの活動に…