M's diary - 日本から世界へ -

~日本、世界、社会を考えるブログ~

香港で勝負 ~2 years ~

高級住宅街Happy Valleyにある「譽満坊」。

香港に行ったときは、是非TRYしてみてください。

お勧めの一店です。

f:id:Ahead-of-the-Curve:20160817183603j:plain

 


さて、グルメレポートはここまで。Happy Valleyに訪れたのは2年ぶり。2年前、実はこの地で僕は香港での創業を計画していた。富裕層が多数住む街であることもそうだが、何よりも街の雰囲気に煌きを感じたからだ。

 

紆余曲折を経て、結果的に僕はこの地を選択しなかったわけだけれども、今でも思い入れのある街。


2年ぶりに訪れた店舗候補地は、今は幼稚園だろうか?現在では他の住人が事業をしているようだ。もしかしてこの2年で数度住人が入れ替わっている可能性もある。香港とはそれほどまでに、生き残るのが難しいし、疾風のごとくプレーヤーが入れ替わっていく街だ。

f:id:Ahead-of-the-Curve:20160817184340j:plain

この地を訪れて、この2年間の歩みをしみじみとかみ締めた。時代は常に変化していく。その変化に飲まれるのではなく自分自身が変化となっていく。事業を持続させること、とりわけ香港で生き残るためには、この覚悟が必要だ。